ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

基礎工事完了!一条工務店の完成した基礎の様子

基礎工事完了しました。

前回の記事は基礎工事が着工して、監督さんに気になったことを聞いた話を書きました。

前回の記事はこちらから。

一条工務店で基礎工事着工の時に確認したこと 

 

基礎で住んでるイメージしてみた

基礎工事が始まったのが8月の最初の頃だったので
1ヶ月もかからないぐらいで完成しました。

出来上がった基礎の中に立って間取りを確認したりしたんですけど
すごく狭く感じてしまいました。

みんな基礎だけだと狭く感じてしまうものみたいですけどね。

 

あと基礎と配管見ながら
ここにトイレでここがお風呂でここがキッチンでと
いろいろイメージも出来たので楽しかったです。

写真は洗面所、お風呂らへんです。

f:id:ejiejikun:20180904212504j:plain

f:id:ejiejikun:20180904212508j:plain

建物が建つと二度と出来ないことですし、
配管の位置やどのように設置されているかも見えないので
今のうちにしっかり見に行けて良かったなと思いました。

 

建物周りの階段も出来上がっていました

玄関の前とキッチン横の勝手口には階段ができます。
基礎の立ち上がりがある分、高くなっているので階段が必要になってきます。

この階段が出来上がるとより家らしさも出て来ます。

この写真は玄関です。

f:id:ejiejikun:20180904213044j:plain

この写真がキッチン横の勝手口です。

f:id:ejiejikun:20180904213319j:plain

 

階段の仕上げが粗い

基礎の階段見てて感じたんですけどすごく仕上がりが粗いんです。

すごいざらざらのむらむら。

f:id:ejiejikun:20180904213028j:plain

でも大丈夫です。
最後は仕上げにタイルを貼ってくれますから。

打ち合わせで選んだグレーのタイルが。

 

最初に見たときは えっ!? となりましたけど。

 

本日の記事は以上になります。

 

関連記事

・一条工務店で基礎工事着工の時に確認したこと

・一条工務店で作ってもらった35坪の間取り!我が家i-smartはこれだ!