ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

一条工務店の我が家が考えた部屋干しの場所!

洗濯は夜派です。
お風呂の残り湯で洗濯し部屋干しをしていますが、
今はアパートに住んでいるので部屋干しする場所がなくて
カーテンレールにハンガーかけて干しています。

けど洗濯物がカーテンに触れているのが清潔では無いなと思っていてすごく嫌です。

だから新築建てるときは絶対に部屋干しできる場所を作るぞと決めていました。

本記事ではそんな我が家が一条工務店で新築を建てるのに
部屋干しする場所と何箇所作ったかなどを紹介したいと思います。

部屋干しにおすすめのオプション

一条工務店で家を建てて部屋干しするなら絶対おすすめしたいオプションがあります。

というより設計の方がかなり勧めてくれるオプションがあります。

部屋干し用の物干し金物のホスクリーンです。

オプションの値段も1ヶ所(2本)¥6000とそんなに高くないものです。

天井に埋め込むので後から付けるとなると大変なので
最初から付けておくことおすすめします。

採用したオプションについては一条工務店 i-smartで実際につけたオプションと値段をご覧下さい。

間取りで見る設置場所

我が家は1階のリビングと洗面所と2階の寝室の計3ヶ所部屋干しの場所を作っています。

1階の間取りです。
オレンジ線で囲っているところが物干し設置場所です。

f:id:ejiejikun:20180702213601j:plain

2階の間取りです。
オレンジ線で囲っているところが物干し設置場所です。

f:id:ejiejikun:20180702213620j:plain

今の生活の家事動線的に考えると洗濯機から取り出した洗濯物は
リビングに持って来てから干す為の準備(ハンガーにかけたり)をしているのでリビングに物干しを設置しました。

後は干しきれないとき用に洗面所に予備で物干しを設置しています。

寝室は乾燥する季節のとき洗濯物を干して湿度をあげるため物干しを設置しています。

間取りについては一条工務店で作ってもらった35坪の間取り!我が家i-smartはこれだ!ご覧下さい。

床暖房は乾燥するから部屋干しはするべき

全館床暖房の一条工務店の冬はえげつないぐらい乾燥するので
湿度を上げてあげる必要が出てきます。

その時に部屋干しすると湿度も上がり、洗濯物も良く乾くそうなので
部屋干しは絶対にするべきだなと思っています。

一条工務店の室内の乾燥については一条工務店の家は乾燥しやすい!乾燥する理由は?をご覧下さい。

関連記事

・一条工務店 i-smartで実際につけたオプションと値段

・一条工務店で作ってもらった35坪の間取り!我が家i-smartはこれだ!

・一条工務店の家は乾燥しやすい!乾燥する理由は?