ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

一条工務店に決まるまでの道のり

こんばんは!
今日は一条工務店に決めるまでの道のりを書きます。

新築決心【2017/1】

 至って普通で 初めての子供が生まれたのがきっかけです。

後、家賃も約8万円ぐらい払っていたので住宅ローン払っているのと同じぐらいだなと思い家を建てることを決意しました。 

初めての住宅展示場【2017/5】

僕たち住宅展示場にあるハウスメーカー全部まわり、話しして、カタログ貰っててしてたら

 

めちゃくちゃ疲れた!クタクタで帰ってました。

こんなの無駄ですよ。
自分で調べて、気になる所だけ話しを聞きに行った方がいいですよ。

 

気を付けないとテーブルにパンフレットが積まれてるだけになりますよ。

工務店との出会い【2017/6】

建築予定地の仲介に工務店が入ってって、それがきっかっけでオープンハウスを見に行きました。

 

そこでとりあえず工務店だったら、どれぐらいの値段で建てられるのか知りたかったので、間取りの作成と見積もりをお願いしました。

 

そこから

間取りの打ち合わせが始まりました。
毎週末打ち合わせでけっこう忙しくしてました。

 

工務店の間取り、見積もりが出来上がり、

親に話したら工務店は反対されました。

もう一度住宅展示場へ【2017/11】

反対されたこともあり

またハウスメーカーを見に住宅展示場に行きました。

気になっていたハウスメーカーだけを見て

僕と嫁さんが良いなと思ったのは一条工務店でした。

色々見てきた中で初めて意見が会いました。

契約【2017/12】

それで12月末には一条工務店
仮契約を組み契約金100万円を振り込みました。


今まで色々と見に行き、悩み、モヤモヤしていたのに
一条工務店に決まった時は呆気なく決まってしまって

結局難しいことは考えても、ど素人にはわからないもんだなぁと感じ

まあこんな感じで遠まりしたけど家を建てるメーカーは一条工務店になりました。

 

これが僕たちの一条工務店に決めるまでの道のりでした。