ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

一条工務店のキッチンでこだわったポイント!オプション多めのキッチンです!

キッチンにはこだわりたいと家づくりの初めのころから思っていました。

そんな我が家のキッチンで採用したオプションこんなことできるだというこだわりのポイントを紹介したいと思います。

 

キッチンでこだわり採用したオプション

タッチレス水栓

手をかざすだけで水が自動で出る水栓に変更しています。
以前からネットで便利だと見ていてリクシルのショールームにも見に行き気に行っていたので採用しました。

品番:LIXIL SF-NB451SX

f:id:ejiejikun:20180611223126p:plain

IHクッキングヒーター

IHもオプションでグレードを上げています。

グリルがラクッキングになり掃除も楽で使い勝手良さそうなので採用しました。

IHについては一条工務店i-smartで選べるIHクッキングヒーターの種類と値段をご覧下さい。

食器洗い乾燥機

深型タイプ・バイオパワー除菌に変更しています。
こちらもネットで深型がオススメされていたので採用しました。

正直今まで食器洗い乾燥機を使ったことが無いので深型が必要なのかわかりませんがとりあえずグレードアップです。

オリジナルカップボード

f:id:ejiejikun:20180213212015j:plain

一番でかいタイプを採用しています。
かなりでかいです。大容量の収納です。

こちらの値段は¥372,000とかなり高いのですが住まいの体験会の抽選会でプレミアムギフトが当選したので差額分の支払いになっています。

プレミアムギフトについてはプレミアギフトの内容と選ぶのは絶対カップボードにするべき! をご覧下さい。

オプション一覧
  1. タッチレス水栓 ¥13,100
  2. IHクッキングヒーター ¥66,000
  3. 食器洗い乾燥機 ¥51,000
  4. オリジナルカップボード ¥129,000

我が家が採用したオプションについて一条工務店 i-smartで実際につけたオプションと値段にまとめているのでご覧下さい。

間取り図で見るこだわりポイント

f:id:ejiejikun:20180611230409j:plain

作業台を中央に持ってくるアイランド型にし、作業台とカップボードとの間の通路を広くし夫婦でキッチンに立っても作業の邪魔にならないようにしました。

カップボードのところに窓をつけ、元はFIX窓で開かない窓だったんですが、開く窓にオプションで変更してます。

おしゃれなデザイン案

打ち合わせを進めていく中でおしゃれな案が設計の方から出てきたので紹介したいと思います。

アイランド型キッチンにすることにより換気扇の配管が天井を通るために一部天井が下がります。(一条仕様)
その一部下がる天井部分をクロス色を替えてアクセントにしました。

 

デザインイメージ画像(他サイトからお借りしています)

f:id:ejiejikun:20180312053752p:plain

参照:http://www.polus-kodate.com/newsrelease/detail.htmpid=NRR2017200169

 

参照:http://cleverly-home-okayamahigashi.blog.jp/archives/2015-05-15.html

f:id:ejiejikun:20180312054302p:plain

参照:https://www.town-life.jp/home/casedetail2730.html#prettyPhoto

 

こんなデザイン案まったく自分の頭の中になかったので設計の方に教えていただいて嬉しかったです。

 

キッチンにはこだわりたいと思っていたのでこれはかなりお気に入りになりそうです。

キッチンでこだわりたかったけどあきらめたところ

全体的にすごく高級感がありおしゃれで良いキッチンなのですが、
細かなこだわり採用できず泣く泣くあきらめたところがあります。

 

カウンター収納の引き出しを片方だけ無しにしたかった。

我が家はカウンターは人が座り食事やコミニケーションをメインにする場所と考えていたので収納の引き出しが両方にあるのは邪魔でした。

けど収納も欲しい。

じゃあ引き出しは片方だけで。

とお願いしたのですが出来ませんでした。そんな都合のいいことは通りませんでしたね。

 

もう一つはパントリー(食品庫)の扉です。

カップボードと横並びにパントリーを配置しています。

パントリーの扉の色はカップボードと同じ白にしたいなと思ってたのですが、
他の扉の色と同じになるので無理でした。

関連記事

・一条工務店i-smartで選べるIHクッキングヒーターの種類と値段

・プレミアギフトの内容と選ぶのは絶対カップボードにするべき!

・一条工務店 i-smartで実際につけたオプションと値段