ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

一条工務店の家は完成までに何ヶ月かかる?

一条工務店の家はどれくらいの期間で出来上がるのでしょうか?
我が家のスケジュールを参考に見てみましょう。

契約してから建つのは1年後

最近は2~3ヶ月と短工期のハウスメーカーを多く見かけますが、
一条工務店は着工してから引渡しまで約4ヶ月かかります。

一条工務店の家を建てられる大工さんの人数が限られていて、
一気に何棟も建てられないそうです。

実際のスケジュール

       相談

 12/27     契約

     打ち合わせ

5月中旬  最終仕様確認

5月下旬  工事着手承諾

8月下旬  着工

9月下旬  上棟

12月中旬  引渡し

 

計画はしっかり立てましょう

引っ越したい時期って人それぞれだと思うんですよ。

アパートの更新までに引っ越したい、消費税が上がるまでに家を建てたい

色々あると思います。

急ぐ人は短工期のハウスメーカーを選んだりすると思います。 

一条工務店はこれぐらいかかるのだと思い、計画の役に立ててください。 

 

 

関連記事

・一条工務店の平屋はかなりオススメだと思う
・一条工務店の値引きの実態と値引交渉がない楽さについて
・一条工務店との契約するときは契約金100万円が必要!