ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

加湿器のフィルターのカルキ除去してみた

こんばんは!

 

冬は加湿器が欠かせませんよね。

加湿器って使っていると嫌な臭いするときがありますよね。

 

トレイをさっと水で洗い流す程度で臭いはしなくなるんですけど、

定期的にフィルターの掃除もした方がいいと思います。

 

なのでフィルターも綺麗にしてみました。

 

フィルターの掃除の仕方

 

掃除前の汚いフィルター

かなりカルキが固着しています。

水道水に含まれているカルキが使っているうちに白い汚れとして付着します。

ゴシゴシしても取れません。

f:id:ejiejikun:20180206202434j:plainf:id:ejiejikun:20180206202030j:plain

 

 

クエン酸を使います。

100均一で売っているやつです。

f:id:ejiejikun:20180206202104j:plain

 

トレイにクエン酸をドバーーと入れます。

適当です。気持ち多めに入れます。袋の3分の1ぐらい入れました。

そこにお湯を入れます。フィルターの汚い部分が浸かるぐらい。

フィルターの汚い部分を下にして漬けます。

約2時間ぐらい漬けました。

↓漬けている様子です

f:id:ejiejikun:20180206202139j:plain

 

取り出してフィルターに水道水をかけながらゴシゴシします。

 

 

掃除後の綺麗になったフィルター

f:id:ejiejikun:20180206202758j:plain

f:id:ejiejikun:20180206202534j:plain

 

結構固まったカルキ汚れが取れました。

完璧には取りきれないけど綺麗になって気持ちが良かったです。

 

簡単だし、クエン酸も安いものなのでオススメです!

 

定期的にする期間を短くしたら新品のような綺麗さを保つことが出来るんじゃないでしょうか。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。