ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

一条工務店 i-smartで実際につけたオプションと値段 

一条工務店 i-smartは標準が良いものを使っている。
なのでオプションはなくても住めますよ。
こんな営業トークを聞いたことありませんか?

じゃあオプションで値段はそんなに変わらないんだと
思っている方もいると思います。 

ですが実際に我が家でつけたオプションの総額は約290万円もしているんです

契約する前にオプションでどれだけ値段が変わってくるのか
予算にどれだけ計上しておけば良いのか
我が家の事例を見て参考にして下さい。

実際につけたオプション

住宅設備系

住宅設備系にかかっているオプション金額は約180万円

  1. エアコン工事一式 128,000円
  2. ハイドロテクトタイル 359,500円
  3. 玄関ドア電気リモコンキー 70,000円
  4. 壁ふかし特殊施工 7,000円
  5. サッシ変更 42,000円
  6. 電気工事追加 120,900円
  7. 照明器具 52,399円
  8. グランドカップボード 129,000円
  9. シングルオールメタルIHクッキングヒーター66,000円
  10. センサー式タッチレス水栓 13,100円
  11. 食器洗い乾燥機深型変更 51,000円
  12. トイレ手洗いカウンター 79,800円
  13. トイレ変更 47,100円
  14. 洗濯機用水栓変更 15,700円
  15. 壁下地補強 6,600円
  16. オリジナルリモコンニッチsa 15,000円
  17. ハニカムシェード電動式 30,000円
  18. 耐力壁用面材施工 18,000円
  19. エコキュート変更 34,000円
  20. 屋外物干金物 9,000円
  21. 天棚施工 9,000円
  22. 自在棚 7,800円
  23. 自在棚 12,500円
  24. LED照明 106,700円
  25. 壁クロス2色施工 10,000円
  26. 高性能樹脂サッシ用網戸 107,800円
  27. 立水栓変更 11,400円
  28. 天井クロス2色施工 8,000円
  29. 壁クロス2色施工 13,100円
  30. ポーチ特殊施工 29,600円
  31. 簡易引き込みポール 165,000円
  32. エアコン連携アダプター 7,700円
  33. EV.PHEV充電用屋外コンセント 24,500円
  34. 室内用物干金物 10,800円

ZEH関係

ZEH関係にかかっているオプション金額は18万円

  1.  ZEH支援事業申請図書作成費用 165,000円
  2. オリジナルHEMS専用タブレット 15,000円

地盤改良

地盤改良にかかっている金額は約89万円

  1. ベタ基礎 338,000円
  2. ソイルセメント 547,200円

これが今のところ選んでいるオプションになります。

この中にはこんなのがオプションなの!?と意外な物もありますし、
まだまだ本当に必要なのか無駄ではないか考えないといけない物あると思います。

 

地盤改良費も坪単価に含まれないオプションになるので
予算に計上しないといけないというのは知っておいた方が良いと思います。

 

我が家の土地は台地で比較的硬く良い地盤らしいのですが80万円ほどかかってきています。

 

標準装備が豊富だと言っても、結構な額いってますよね。
だけどハウスメーカーの中では安い方なのかもしれませんね。

関連記事

・一条工務店の坪単価公開!建てるのに必要なお金がまるわかり!
・一条工務店のキャンペーンって何があるの?我が家が受けたキャンペーン一覧 
・一条工務店のキッチンでこだわったポイント!オプション多めのキッチンです!