ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

温度計、湿度計が欠かせない

こんにちは!

毎日寒いですね!

冬は乾燥がちなので家の中の湿度コントロールは重要ですね。

 

※ちなみにこの記事は一条工務店だから温度計、湿度計が欠かせないと言う訳ではありません!

どのような家でも必要だと考えています。

 

 

なので生活に温度計、湿度計は欠かせない存在だと思います。

 

持ってない人、是非買って部屋の温度、湿度を気にして見てください。

 

 

 

 僕は

もう春夏秋冬、温度湿度管理をしている。

 

 

リビング、寝室にも置いている。

 

 

しかもデジタルの方じゃ無いと嫌だ。

 

 

温度より湿度を大事にしている。

 

45%以上をいつも保ちたい。

 

 

車の中にも置こうかと計画中だ。

 

 

車の中、デパート、出かけ先は乾燥してると感じることがある。

 

 

デパートなんて乾燥して目が痛くなる。

 

 

部屋の温度が高くても湿度が低いと寒く感じる。

 

部屋の温度が低くても湿度が高いと暑く感じる。

 

だから冬だけ湿度を気にするのじゃなくて、夏も湿度を気にする。

 

 

 

乾燥してると肌もカサカサになるし、痒くもなるしね。

 

 

 

今の時期って加湿器は必需品で多くの人が使ってると思うんだけど、

加湿器の水が溜まるトレイ定期的に洗わないとめっちゃ臭くなるよ。

すっぱい匂いがしてくる。

 

 

 

湿度のことをこんなに気にしてる僕はデリケートなのかな?

 

 

以上です。

さよなら。